>オススメ情報>運動が苦手な人にも無理なくできる加圧トレーニング

運動が苦手な人にも無理なくできる加圧トレーニング

足

加圧トレーニングが人気の理由

加圧トレーニングは短時間、少ない負荷でもダイエットや美容などさまざまな効果が得られやすいことから人気となっています。血流を適度に制限することで、負荷の高いトレーニングをするのと同等の効果が得られます。運動が苦手な方や、力の弱い女性や高齢者の方でもトレーニングを行うことができるのです。

加圧トレーニングと通常トレーニングの違い

血流を制限しないのが通常のトレーニング

一般的なトレーニングは、重りを使用した筋力トレーニングと、自分の体重を利用した自重トレーニングに分けられます。ダイエット効果を得る、筋力アップのためには、継続して行うこと、高い負荷が必要なこともあります。

専用の加圧ベルトをまいて行うトレーニング

加圧トレーニングは専用の加圧ベルトをまいて行います。適度に血流が制限されると、成長ホルモンの分泌量が増えて、通常の筋力トレーニングよりも短い時間、少ない負荷でダイエット効果などが得られやすくなります。

美肌にも効果アリ!

加圧トレーニングは、ダイエットだけでなく美肌作りにも効果を発揮してくれます。加圧トレーニングを行うことで分泌が促進される成長ホルモンには、肌のダメージを回復したり、ターンオーバーを促したりする効果が期待できるからです。

加圧トレーニング初心者から寄せられた質問

加圧

加圧トレーニングにはどのような効果があるのですか?

短時間でしかも少ない負荷のトレーニングでも、筋力アップやアンチエイジング、疲労回復など、得られる効果が多々あります。

なぜ軽い負荷でも効果が得られるのですか?

血流を適度に制限することで、極細の毛細血管の隅々にまで血液が行きわたるようになります。おかげで、それまで使われていなかった筋肉も活性化されるようになるからです。

痩せてもリバウンドが心配なのですが・・・

加圧トレーニングは少ない負荷でも筋肉を付ける効果に優れていますので、筋肉をつけて健康的に脂肪を燃やしてくれます。食事制限ダイエットよりもリバウンドしづらいと言えるでしょう。

トレーニングはどのくらいの頻度で行うべきですか?

それぞれの目的によって推奨する頻度は異なるのですが、週に1〜2回程度のトレーニングで十分効果を実感できるようになるでしょう。